苦情解決について
令和5年 苦情解決
令和4年度 苦情解決
令和3年度 苦情解決
「苦情申出窓口」の設置について
社会福祉法第82条の規定により、本事業所では利用者からの苦情に適切に対応する 体制を整えることといたしました。
本事業所における苦情解決責任者などを下記のように設置し、苦情解決に努めます。
- 1.苦情解決責任者 圓 祥宏 (園長)
- 2.苦惰受付担当者 阿部 美佳 (主任保育士)
- 3.第三者委員
- (1)荒木 英一 連絡先
- (2)泉 英明 連絡先 090-3191-4268
- 4.苦情解決の方法
- (1)苦情の受付
苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。
なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。 - (2)苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出入が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出入に対して、報告を受けた旨を通知します。 - (3)苦惰解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦惰申出入と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
その際、苦情申出入は、第三者委員の助言や立ち会いを求めることができます。
なお、第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次により行います。- ア.第三者委員による苦情内容の確認
- イ.第三者委員による解決案の調整、助言
- ウ.話し合いの結果や改善事項等の確認
- (4)都道府県「運営適正化委員会」の紹介
本事業者で解決できない苦情は、福岡県社会福祉協議会に設置された運営適正化委員会に申し立てることができます。
- (1)苦情の受付
「運営適正化委員会」
〒816-0804 春日市原町3丁目1番地7 クローバープラザ4階
TEL:092-915-3511 FAX:092-584-3354